激動の医薬品業界について考える

MS歴14年選手の現場観ブログ

製造販売中止のお知らせ〜12月〜

対象:薬剤師、医師、MS、MR、etc... (12/23更新) 本記事では、 12月時点で判明した範囲の、製造販売中止になる医療用医薬品のお知らせを致します。 製剤そのものが中止になるもののみ記載します。 ()内の在庫消尽時期については、あくまでメーカー見込みにな…

11月製品別売上高ランキング+思うこと

対象:ALL ※本記事は私が医薬品卸として仕事している中で感じている視点での見解によるものです。 先月の記事に引き続き、 データサービス会社エンサイス社が、11月単月の国内医療用医薬品の製品別売上高ランキングを発表しました。 販売会社である医薬品卸と…

もうすぐ後発品薬価収載しますね。

対象:調剤薬局でお勤めの方、薬剤師の方、MRの方、MSの方、 医薬品業界に興味がある方etc 今年も残すところ、あと1カ月を切りました。あっという間に12月ですね。 12月といえば、 我々医薬品卸のMSは他の業界の方々と同様1年で最も多忙な1カ …

製造販売中止について

対象:薬剤師の方、医師の方、MRの方、MSの方 本日は、毎月のようにリリースされる医薬品の製造販売中止のお知らせをさせていただきます。 11月に把握した分になりますのでご了承ください。販売移管(他のメーカーに移り販売する)は除き、市場からなくなる製品…

医療用医薬品の併売について

対象:MSの方、MRの方、薬剤師の方、医薬品業界に興味がある方 ※11月29日追記致しました。 本記事は、医薬品卸MSとして勤めている中で感じた"私観"を元にしています。 今月(2018年11月)も医薬品の新製品が上市されています。 ここ最近は、オンコロジー領域、…

レビトラ錠供給再開+小言

対象:ALL 昨日26日に、出荷調整品目についての記事を投稿致しましたが、翌日の今日、1年近く出荷調整されていた勃起不全治療剤レビトラ錠の供給再開の情報がひっそり入りました。 供給再開日は 10mg錠:12月17日(月) 20mg錠:1月下旬を目途に準備 とのことです…

医療用医薬品出荷調整品目について

対象:ALL 医療関係者を困らせてしまうことの1つは、医薬品が届かないこと。 そうです、医療用医薬品の「出荷調整」は医療現場を時として混乱に陥れます。 現在、製薬メーカーで出荷調整品目となっているものは171品目あります。(同一品目別規格もカウント) …

AIについて浅く考える(11月16日の記事から)

対象:医薬品卸、製薬メーカー、薬剤師、医師 MSとしての私観の記事です。 11月16日付の医療業界紙RISFAXで、このような記事がありました。 "アストラゼネカ 治験計画書のAI翻訳開始「3週間が30秒に」" 要約:情報通信研究機構と共同開発した医療科学分野を対…

雑記

今日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね⭐️ いつもお世話になっているドクターにお渡しし、喜んでいただけて良かったです。 卸は、もともと経費が少ないですが、今は特に少なくなりました。 そんな中でも上司を説得し、大切なドクターへのプレゼントは続け…

10月製品別売上高ランキング

対象:薬剤師の方、医師の方、製薬メーカー方、医薬品卸の方、医薬品業界に興味がある方、就職先が医薬品業界志望の方 ※本記事は私が医薬品卸として仕事している中で感じている視点での見解によるものです。 データサービス会社エンサイス社が10月単月の国内…

インフルエンザワクチンについて

対象: 医師、コメディカルの方々、製薬会社MR、医薬品卸MS、医療業界に興味がある人、医療業界志望の方 今年も製薬メーカーから入荷するインフルエンザワクチンが、9月末より流通しています。 昨シーズンは、製造株変更に伴う製造→検定→出荷の流れが大きくズ…

医薬品業界の現状を確認

対象: 医療業界で勤める・志望している方、製薬メーカーの方、医薬品卸の方、調剤薬局経営者の方、薬剤師の方、医師、医療業界に興味がある方 本記事では医薬品業界の現状を私個人の観点で記しています。 医療業界の、とりわけ医薬品を取り巻く環境が劇的に…

ブログ開設にあたり

私は、医薬品卸に入社し14年間MSとしてお仕事を続けてきました。 その間、結婚し子どもにも恵まれ、家族5人なんとか元気で健康に過ごせています。 そんな生活の中で、思ったり感じたりしたことを綴っていきたいと思い、ブログの開設に至りました。 目下、医…