激動の医薬品業界について考える

MS歴14年選手の現場観ブログ

レビトラ錠供給再開+小言

対象:ALL

 

昨日26日に、出荷調整品目についての記事を投稿致しましたが、翌日の今日、1年近く出荷調整されていた勃起不全治療剤レビトラ錠供給再開の情報がひっそり入りました。

 

供給再開日は

10mg錠:12月17日(月)

20mg錠:1月下旬を目途に準備

 

とのことです。

「供給再開日」という言葉は、上記日程までに卸に入荷され、納品を始められる日、と解釈します。

ですので、レビトラ錠10mgは12月17日には医療機関に届くということです。

 

しかし、万が一「出荷日」がこの日程では、市場に出回るまでに早くても3〜4日はかかるのではないでしょうか。

 

10mgと20mgで供給再開時期が異なるのは、製造スケジュールの都合上、とのことでした。

 

当該疾患に悩まれている方に少しでも早く届いてほしいですね。

 

医薬品卸としては、各社このような薬剤の販売には、不正流通防止の観点から規制がかけられています。

実態に見合わない受注量などでフィルタリングされた場合、該当のお得意様にヒアリングをすることもありますので、ご承知おきください。

 

 

それよりも、早くインフルエンザワクチンが、入荷してくれないかが気になります。

全く仕事になりません。

医療機関に入った瞬間に「ワクチン持ってきた?」と聞かれる始末。

持ってこれてたならまだしも、持っていけないのでバツが悪い。

12月中旬には解消されると言いますが、それじゃ遅いですよ。。。